1月13日ミョコミミイベ

marongmerong2008-01-15

ではアニメイト池袋店でのチョコミミサインお渡し会の様子を。
まずアニメイトに入ると一般人ならUターンしたくなるような腐女子の山です。私が普通に引きますから。でもこういう子たちに情報もらうこともあるので、優しく受け流しながら9階のイベントスペースへ。ちゃんと席がありました。
荷物を置いたら、今度はチョコミミとのボラ撮影をしてもらうチケもらうために物販へ。といっても今日参加するために買ったのと同じシングル買うだけなんですけど、短い列の後ろに。前に並んでたピンの女子が「女の子がいない」って不安がってたので、「女の子の方が2人は喜ぶよ」とどうでもいい一言を。CD買って席に戻ります。
しばらくスタッフが進行のお知らせみたいのをいった後にチョコミミ登場。細いかわいい、これはすごいぞ。ヲタ歴長い私が絶賛できますよ。
チョコミミについて解説しとくと『りぼん』に載ってるマンガのドラマがテレ東でオンエアされてて、今日は主役の2人のイベントなわけです。
チョコ(桜井ちよこ)役が寺本來可ちゃん、ミミ(猫田ミミ)役が増山加弥乃ちゃん。加弥乃ちゃんは元AKB48のメンバーですから、おなじみのヲタさんも多いでしょう。
しかし、私のお目当ては圧倒的に來可ちゃん。キャリア1年足らずで『nicola』のトップモデル、第2のガッキー候補です。

2人が登場、ステージで1曲目「ハピハピ!」。振り付けを年末覚えるようにいわれたらしいのですが、実際、2人で練習したのはおとといからだったそうで、上半身の動きが特徴的でカワイイ振り付けでしたがバッチリでしたよ。
ここでヲタどもが書かされたアンケートに対する質問。やりたいことで來可ちゃんがコスプレの話をはじめました。
「だけどハルヒはやっちゃったんで、ななついろもやりたいし、らき☆すたも」とかアニメイトにふさわしい話を。この日は寒かったんですけど、「寒い日も手以外寒く感じないから、わざわざスカートはいたりします」だって。チョコの衣装は足が出てるし、カラータイツがオシャレで好きみたいです。そのへんはニコモだけのことありますね。

加弥乃ちゃんは「コスプレは刑事も探偵もメイドもシスターも忍者もやったんでなにが残ってるかな」とか。
とにかく2人そろっての夢は歌をライブでやることだったそうで、このアニメイトのイベントをリアルに喜んでました。まあ喜んでもらえれば、我々も集まったかいがあるものですね。

続いて2曲目は「コイノオト」。これの振り付けもかわいかったですよ。私、座りながら振りマネしてました。
あんまりヲタのかけ声もない、静かな現場といっていいですね。でも2人がヲタを怖がらないためには、いいことです。

ここで、将来の夢というか、今後の目標を質問。
來可ちゃんは「とにかくモデルでがんばりたいです。それからまたライブはやりたい。絶対アニソンは歌いたいです」。來可ちゃん、こんなにかわいくてまだ中学生なのに腐女子なのか…。お姉ちゃんもコスプレ好きだったなあ。まあ腐女子は好きなんですけどね。
加弥乃ちゃんは申し訳だけどよく覚えてないんですが「ライブをやりたい」とはいってたと思います。チョコミミでやってね。

さてラストソングは新曲「ロケット」。初めて聞きました。イベントあるなら、またCD買います。

ここでサインのお渡し会。加弥乃ちゃんはフライヤーみたいなのを、來可ちゃんがサインを渡してくれます。加弥乃ちゃんにはひとこと「初めまして。ありがとう」っていいました。
で私的にメインイベントの來可ちゃんに言葉をかけられる瞬間です。「すっごく久しぶり。お姉ちゃん元気? よろしくね」。ちゃんとこっちの目をじっと見てくれてたので、ここまで一気にいっちゃいました。大きな笑顔で「はいっ!」っていってくれましたよ。お姉さんのことなんていったのに不審がりもしないで。仲のいい姉妹だって聞いたことあるから、当然かも。とにかく、まだ汚れてないです。それが嬉しかったですね。

で再び、列に並んで3ショットボラ撮影。ポーズはある程度頼めたので、「2人で俺のこと指さしてくれる?」って頼みました。そういうポーズとってくれてますね。
最後に1人ずつに目を見て「ありがとう、またね」。なんか、こんなに楽しいイベも久しぶりです。こういうイベ、もっと入るようにしますね。
しかし來可ちゃんはかわいかった。朱里ちゃんのこと、いろいろ忘れてあげた方がいいのかな…っていう結論です。