1月21日 ¥enガール1日デート企画in富士急ハイランド

marongmerong2009-02-05

¥enガールの1日デート企画。企画が決定した日に現場で参加表明した私は無条件のまま、富士急ハイランドでミータス・今野美里とデートして来ました。

驚くべきことにあれほどの急な告知で、さらに平日であったにもかかわらず114人もの応募があったと発表されてました。ホントかな。
当選?してもキャンセルの人とか当然いたそうです。私の知人も当選→仕事で不参加でしたし。最年少は16歳、1番遠くからの参加者は京都から参加の学生さん。彼はエリスがお相手でした。

参加者はメンバーは1人に対して4人。
ロレナには3人、夏井さんには1人。たぶんキャンセルの都合でしょう。
ぶっちゃけ、ふたを開けるまで何人集まるか私あたりは疑問視していましたから、お相手がキャンセルで穴が開いた誰でもいいつもりでいましたよ。
正直、みんなと仲いいし、みんな好きだし。
後で振り返ると夏井さんのお相手が個人的には圧倒的においしかったはずです。

で一応、メンバー2人とお相手たちが1組で行動することに。
当初、ミータスとエリス、なっちゃんとローちゃん、美紀ちゃんと夏井さんのペアを予定してましたが、現地に着いたらミータスとローちゃん、美紀ちゃんとエリス、なっちゃんと夏井さんのペアでの行動になりました。


どうでもいいことですけど、スタッフのAPさんやDさんが私のこと本名で呼ぶので、なんだか妙な気分でしたね。

到着して¥enガールをみんなで迎えて、参加費を徴収されて…っていうやりとりは台本通りです。
ただミータス班はミータスと一緒に「1たす2たすミータス」をカメラに向かって全員で。
ミータス班は彼女のトレードマークの芋けんぴをお土産に持っていったりしたので、ミータスがすぐに食べ始める。みんなにも薦める。番組の進行を止めて怒られる。なにをやってるんでしょう。

で園内に入ってとりあえずデートが進行。
「なにに乗りたい」の声に参加者たちが絶叫系のどどんぱを希望する声が多かったので、それに乗ることになっちゃいました。
最初はロレナ班から。帰ってきたロレナは興奮してフランス語でいろいろまくしたててましたよ。ミータスはひたすら「?」でした。

ミータスの隣は誰にするかでじゃんけんしたんですが、ミータスが自分も加わって同じのを出した人とっていう特殊ルールになっちゃいました。
北海道独自のかけ声ではじめてきくものでした。私は負け。
どどんぱはスピードが決め手のアトラクション。時間は短いです。でもミータスも自分もヘロヘロになりました。
だから私は観覧車にしようっていったのに。

もうお昼の時間になっちゃいました。
ここで問題の手作りお弁当オークションだったんです。
お弁当はそれぞれひとり分だけ。

オンエアでも流れてましたが、結果発表。
エリス 6,500円


美紀 25,000円


ロレナ 13,000円


夏子 28,000円


ミータス 45,000円

スタート時は当然、みんな冷静ですからトップのエリスの落札しちゃおうかと思いましたが、いきなりデートの相手じゃないやつが落とすのも空気読めなすぎですから遠慮。
エリスと自分はかなり仲いいんですけどね。

ミータスのは2人戦いでした(笑)。後で聞いたら1人は「交通費とかも含めて50k持ってきたから43kが限度だった」ということでした。
で中身はたこさんウインナーとのり弁。そして芋けんぴ
みぃちゃん…ホントに料理できないのね。

だいたいオークション前に会場の前室に使った食堂のカレーを食べたがったり、31食べたがったり、しまいにはローちゃんのお弁当食べたがったり。自分が食べることしか興味がないのか(笑)。
実はこの時、1番うらやましかったのは夏井さんのお相手が2人で普通にレストランで買ってきた食事を2人だけのテーブルで食べていたことでした。
それじゃリアルデートだもの。こっちはその時は夏井さんに話しかけることもできないもの。

午後の収録は有名なオバケ屋敷に入ることに。
ローちゃんはTV上、相手を選びましたが、ミータスはいつものべそかいた顔で「選べない」。
また、じゃんけんです。自信があったのに途中、リズムが乱れて負けちゃいました。
オバケ屋敷の回避口で我々は待っていたんですが、ミータスの叫び声は外にも聞こえてましたね。
私はスタッフの人たちとちょっと仕事的な話したり。一応、あっちの業界の人間なので。

ふらふらになって出てきたふたりを迎えて、まだ時間があるから撮りと関係なくなにか乗ろうということに。
で「ええじゃないか」に乗りました。これはきつかったなぁ。

で便宜上、いつもの物販を形だけやって。でも先日のライブDVDの完全版の予約は新しいものとして加わってましたね。
それから我々のリクエストもあって、ツーショットチェキと1分間撮影会も。もちろん有料ですけど、額はあえてヒミツ。安いです。

ここで全イベントは終了。みんなとすごく仲良くなりましたよ。
メンバーが「ホントに楽しかった」といってくれてなによりです。
また、すぐ1000万円赤字アイドルからヘルプの声がかかるでしょう。
その時はいつも金髪の男がひとりは行きますから。

これで撮りは終了です。
メンバーみんなと「またね〜」と手を振り合ってバイバイ。
正直、彼女たちを支えていかなければいけない感覚に参加者全員なりましたね。