日本真白化計画

marongmerong2008-04-08

4月7日、世紀末までアイドルライターだった私がそっち方面をメインにしなくなったきっかけのグループが1夜限りの再結成をいたしました。
Ace Fileっていうグループです。工藤あさぎちゃん、久志麻理奈ちゃん、吉川茉絵ちゃん、奈良沙緒理ちゃんの4人のグループでした。そして現在でも芸能界に残っているのはあさぎちゃんと麻理奈ちゃんだけ。この夜は茉絵ちゃんが急遽かけつけてくれました。

私が見たかったもの、聴きたかったものはあさぎちゃんがすべてでした。そのぐらい好きでしたね。
当時のマネージャーさんである名倉女史の超B級アイドルはこうやって作り上げるんだっていうコンセプトと心意気にひかれて、彼女たち4人を信じました。
今でもいうことがはばかれるけど、当時、連載を持っているようなテレビ雑誌、ゲーム雑誌のグラビアに無理矢理、彼女たちをねじこんだりもしました。でも、夢は夢で終わりましたね。

この夜はあさぎちゃんが出席すると知ったので、会場のロフトプラスワンへ雨の中足を運びました。
だいたいロフトプラスワンって掟ポルシェ。とか2chひろゆき氏がイベントをやるような飲み屋です。
彼女たちは当時から、ここでイベントをやっていました。そして「この会場が1番好き」と口をそろえてましたね。
彼女たちのイベント数って2年間で全国で300回もやってるんですよ。その中でここがベストという潔さは愛するに値します。

私のお目当てはあさぎちゃんのソロ。
「ツライレス」「ダーリン」と中3のときレコーディングした曲を2曲。
こっちはハートがドキドキして、なんか初恋の人と再会したような気分。おもしろいことに茉絵ちゃんは嫁に出した姪っ子ってイメージのままです。この夜は一緒に朝まで飲める機会だったんですけど、身体をぶっ壊した私はそれは夢。
で、あさぎちゃんはAce Fileの曲のソロで「入道雲と紙ヒコーキと僕」。それから「少林少女」で共演した娘をゲストに呼んで「入道雲〜」のその後っていう設定の「約束」。
残念ながらギターは弾いてくれませんでした。

3人そろっては「タイムマシンでつれてって」。あさぎちゃん昔と変わらない、汗をかくかく。
「24時間」もやったような記憶があります。
何せ、何の予習もしてこなかったのは大失敗。メンバーもなぐらちゃんも当時のことほとんど覚えてないんだもの。
私はオールナイトにはつきあいませんでしたが、このイベント「やろう」っていいだしたのはあさぎちゃんだったそうです。

「もうこれが最後」っていうイベントです。やるなら、また入ります。この夜を忘れないためにも。