4月12日中野腐女子シスターズLIVE Z

marongmerong2008-04-17

場所を渋谷duoに移しての724ライブも2回目です。整備のスタッフの数も少し増やしてきました。一応スムーズな進行を考えてるんですね。そのかいもあって定刻通りの入場でした。こんなの初めてです。

この日は新曲の発表もあるし、一応きょもの誕生日を迎えたばかりの腐女らライブです。きょもはたぶん1番人気の女子です。きょもの顔をカラーコピーしたお面を配ってつけてくれっていうヲタもいるし、どんな盛り上がりになるのか楽しみでした。

いつも通り前説が終わり、暗転の中、腐女子シスターズが登場。よきゅーんの「いっきまーす」のかけ声でライブはスタートです。

1発目はこれ「フーフー724」。腐女子のライブは女性が優先的に最前ですが、いつも2列目には入り込みます。一応、1曲目の立ち位置にあわせてコナンのゼロズレに。
けっこう1曲目はのっちゃうんで早く終わっちゃう印象受けます。しかもこの日は初試みでヘッドセットマイク使ってます。娘。なんかがいつも使ってる奴ですね。これがなれないとやっかいで、音が死んでたり、小さいトラブルばっかり。5人のうち2人は音が出てませんでした。それからスザンヌのパートはそっくり抜いてきましたね。

ここでいったんはけ。 いつもなら“きゃきゅきょ”の3人で1曲のところ、スクリーンに映ったのはきゃんちとよきゅーんだけ。“きゃきょ”で「Get Along」。「スレイヤーズ」の曲ですね。

となると次は誰と誰で歌うんだろうと思ったら、映し出されたのはうらーときょもです。“うーらっきょ”っていう不自然なニックネームでした。曲は「そばかす」。ジュディマリが歌った「るろうに剣心」の歌。きょもがあんなキャラだけど、歌そのものはへたじゃないから、うらーもそれにあわせるように癖のない歌い方してよかったですよ。

残りは私が推してるコナンだけ。スザンヌいませんからね。小樽からの上京記念にコナンのソロです。曲は「カントリーロード」。オーディションの時、℃-ute岡井千聖ちゃんが歌った歌です。途中からみんなも入ってきて全員で。なんだか優しいライブですね。腐女子らしいな。

全員そろったところで「Go!fight!腐女子シスターズ」。この曲の途中の「ワン・ツー・スリー・ハイッ」ってヲタに向かって彼女たちが声出す瞬間がたまらないですね。その瞬間は妙に声の通りのいいきゃんちが前にいるとラッキーです。
それからスザンヌのパートはうらーとかきゃんち、それからコナンが歌ってました。

ここでプロデューサーのジャジィが登場。実は前回から腐女子シスターズのアニメを上映してるんですけど、今回は本編第1話。ゲストに井筒監督に扮したhey!タクちゃんのブラックジャジィも一緒に上映会の始まりです。アニメの初披露といつもの茶番の融合ですね。
アニメはなんだか友情・努力・勝利を簡単にしたヒーローものみたいなストーリーなんですが、腐女子メンバーが主人公です。その中でブラックジャジィが前回のプロローグで完成したすべての元素の結晶であるホムンクルス・爆露マンをつかって破壊活動を行うんだけれど、結局、コナンとの友情に目覚めた爆露マンにブラックジャジィはやられちゃうっていうストーリーで。こんなの説明するの嫌なんですけどね。ただ立って見てるのも笑えるシーン以外はつらかったです。
それで上映会後、井筒監督に化けてたブラックジャジィがまたいろいろ邪魔をしかけるわけですが、ここで2階席に本当に爆露マンが登場して腐女子と一緒にブラックジャジィをやっつける。はい、この茶番はお約束なのでつきあうしかありません。

そして爆露マンもダンサーとして加わってようやく新曲です。「戦え!爆露マン」だって。これ一応パラパラなんですよ。しかも歌詞に秘密があってねすべての原子記号を意味があるように羅列してるんです。振り付けはほかの曲と同様に前田健なんですけど、かなり厳しく絞られたみたいですよ。妙なパラパラなんで簡単には覚えられませんよ。
途中、爆露マンがよきゅーんを肩に乗っける振り付けとかあって、新鮮な部分はありましたけどね。ここで、腐女子と爆露マンははけです。着替えもあるからね。

で次は突然の初登場(笑)はなわの登場です。ジャジィの親戚っていう設定でした。で自分のヲタ属性は相撲と野球っていうことで少年時代平和台球場に行った時の思い出を歌った「実話」。かなりおもしろかったですが、ベースのチューニングはいつも以上にメチャクチャでした。今日は音のトラブルが多いライブですね。

続いてフラッっていう感じにReyが登場。曲は「青春GIGA」でした。

で1曲でReyははけちゃったんでどうなるのかな?と思ったら、今日の腐男子は芝居仕立てでした。ジャジィだかはなわだかが扮したツノヒゲっていうキャラが腐男子の先生みたいで、そこに遠藤正明さんも登場。で、みんな揃って「爆竜戦隊アバレンジャー」。

ここで腐男子ははけ、Reyが入ります。ツノヒゲ、Rey、遠藤さんで「勇者王誕生!」。「ガガガガガガガ」ってシャウトする曲ですね。

全員ステージからはけて衣装を着替えた722が登場。一応、前回からバンドっていうことなので楽器を持ってはいます。でも音を出してるのはドラムのうらーぐらい。きゃんちのキーボードもポンチャックみたいなキーボードの使い方だから、たまに音は出てます。ギターとベースは弾くまねですね。ボーカルはコナンひとりで「いい男」。
そしてとりあえずのラストソングは「マジンガーZ」。これ、スカアレンジで悪くないですよ。コナンも歌詞間違えたりしなかったし。一件落着です。

ここでアンコール。Tシャツ短パン姿で腐女子登場。でもイントロはハッピーバースディーに。私もそれまで振ってた赤いサイリュウムを引っ込めて緑のサイリュウムをポキン。客席は緑一色です。ジャジィがケーキを持って登場。きょもの誕生日のお祝いです。泣かせちゃいました。きょもにそういうのは似合わないんですけどね。

落ち着いたところで 「Go!Fight!腐女子シスターズ」そして「フーフー724」。
爆露マンの振り付けを覚えて欲しいってことで「戦え!爆露マン」をもう1回。サビの方の振りはうらーの真似してなんとか覚えたかな。パラパラですね、ヲタパラって呼んでましたけど。最後はOADとロマンスが入るんですよ。あんまり、これできるの人に見せたくはないんですけどね。
きょもセンターにさせられちゃうし、はけの時は無理やりひとり残されて挨拶させられてました。ミス・ファンタスティックぶりはかわらずでしたけどね。

そして最後にダブルアンコール。いつものもやしコールです、全員ステージに。
この日は雪国もやしじゃなくて「京本もやし」。ここでも当然、きょもがセンターですね。

724のライブとしては楽しかったです。1人抜けたこと気づかないぐらい。

帰りは握手です。この日はコナンに「親戚の子がニコモになったよ」っていったら、向こうが話し込んできちゃいました。
後はきょもにしつこく「おめでとう」いったり、うらーに金髪を突っ込まれたり、きゃんちはちゃんと握手の後目を見つめて手を振ってくれるし、珍しく後ろからスタッフに横に押されましたよ。
次は5月5日、松井の日がライブです。当然入りますからGyaOで振り付けのチェックしないといけませんね。