湘南瓦屋根物語

marongmerong2008-06-06

赤羽橋でパシイベ。主役は菅谷梨沙子嬢です。
これ、よく当選したなあ。パシイベそのものにほとんど申し込んだことなかったけど、まさかここでヲタ運使えるとは思いませんでした。
じゃあ、短いイベントなのでざっといきます。

時間通りにMCのまこと氏が登場。梨沙子を呼び込みます。梨沙子かっわいい〜。背はまことより高いですよ。もちろんかかとの高い靴履いてましたけれど。
ファッションの方は白いワンピっぽいブラウスに、デニムのひざよりちょっと上までの丈の長めのショートパンツ。ブラウスの上に黒いベスト着てます。これ専門的にいうとジャケ写の衣装ですね。髪は巻き髪、大人になったなあ。でも中2なんですけどね。本当にハローに入って6年です。

で、まこと氏とちょっと挨拶程度におしゃべりした後、1曲目。
「ずっと好きでいいですか」。松浦さんの曲ですね。
前にベリでパシイベやった時に歌った歌だそうで、本人はお気に入りのようです。うまかったですよ。

ここでまこと氏としばらくトーク。スケッチブックを使った質問コーナーです。
「好きな季節は?」。
「誕生日のある春です」。
さらにまこと氏がつっこむと「そんなに暖かくもないし、寒くもないから」と梨沙子らしい意味不明の解答でした。
なぜスケッチブックを使ったかというと4年前に同じ質問をしたことあるそうです。
当時の返答は「春・夏・秋・冬」。
「質問の意味がわからなかったみたいですね」とまこと氏。梨沙子はあせる、てれる、笑うで自分のいったことなのに大あわてです。

「短所は?」
これはリアルに意味がわからなかったみたいですよ。まこと氏が「短所ってなんのことかわかる?」と聞くと「短いところ」だって。
観客も大爆笑すると「悪いところ?」って訂正してました。
そして「寝相が悪いこと」だって。
「前に学校でお泊まり会みたいなのをやった時、転がって1回転しちゃってたんです」だそうです。
隣に寝てた子をけっ飛ばしちゃったみたいですね。
4年前は「後かたづけをしないところ」って答えてました。「今は片づいてないのは嫌です。きれいにしてます」って成長?を見せていました。

「好きな本は?」。
「最近、感動的な本を読むのが好きです」。たとえばなんなんだ。
「『みのりちゃんの夏』」だそうです。
で4年前は「いながわじゅんじの本」「クレヨン王国」。
「今は恐い本はダメです。前に友理奈千聖と映画を撮った時に、学校でなにかに足をさわられてから、恐いのは絶対ダメ」。『ほたるの星』の撮影中に心霊体験されたようです。
クレヨン王国は読もうと思った時、10巻まででていて、その後しばらくしてから11巻が出た時はもういいと思って」だって。梨沙子ワールドですね。

「行ってみたいところは?」には「フランス」。
理由はTVや雑誌で見るときれいな場所やオシャレな場所があるから、みたいな感じ。
「じゃあ、フランスの首都はわかる?」の突然な質問には「わかりますよ! パリです」正解!
4年前は「全国各地のおばけ屋敷」。
これには「恐いのはダメ」で現在は完全拒否。でも1番恐かったおばけ屋敷は?と聞くと「花やしき」だとか。キッチュなのが恐いんでしょうか。

さて2曲目は「ミニモニ。ひなまつり!」。これは理由があって6年前のキッズオーディションの時歌って、歌詞を飛ばして失敗しちゃったから、もう1度歌いたかったんですとかなんとか。
かわいかったです。じょうずに歌えてましたよ。

ここでいくつか観客が書いたアンケートから質問があったのですが、印象的だったのはBerryz工房℃-uteの誰かとデュオを組むなら誰がいいですか?の問いに「愛理」と即答。みんな、この質問は答えたがらないみたいです。
梨沙子は「オーディションの時、1番最初に話したし、1番仲良しです。だから」。
「よく誰と仲がいいんですか?っていう質問は受けるんで、いつも愛理って答えてます」とまあなれたもんですね。

最後の歌は自分たちのオリジナル「付き合ってるのに片思い」です。
3曲だけだけど、私としてはしっかり曲を楽しめるイベントでした。

最後は握手です。何度か梨沙子とは握手してるんですよ。かなりエスカレータだったので、無理はやめようと思いました。
それで「大きくなったね。ひな祭りきけてよかった。最高だったよ」と流しちゃいました。

この先、パシイベは滅多に当たらないでしょう。梨沙子の時間をもらったからまあいいかな。