6月29日 マノピアノ

marongmerong2008-06-30

この日は品川ステラボール真野恵里菜ちゃんのインディーズデビューお披露目イベントです。
ゲストというか進行役としてBerryz工房のキャプテン・清水佐紀ちゃんと℃-uteのリーダー・矢島舞美ちゃんと3人のイベント。ですからキャプテン推し、まぃみぃー推しの人も大勢集まっていました。この2人仲いいんですよね。舞美が佐紀に犬を譲ったり、かなり本格的な仲ですよ。

私としては純粋にまのえり推しとして応募はがきを出しましたよ。なんとなく、この子はエースになるような気がします。

イベントの内容をざっといきます。
ステージに登場、挨拶する3人。実は3人とも同い年です。それだけでも、まのえりはすでに成功を義務づけられている子な気がするでしょ。
なんとなく、あくまで私がなんとなく感じているだけですけど。

まず、スクリーンにまのえり0歳から時々の写真を映しだしての「まのえりヒストリー」。
キャプテンは進行けっこううまいんです。なんだか自分の過去とまのえりの写真を重ね合わせて中途半端な突っ込みを入れるまぃみぃー。笑いを誘いましたね。
まのえりが記憶にないぐらい赤ちゃんに近い時代、人見知りで洗濯かごによく入っていたっていう話に「私もそうだったの」。客席から失笑や「うそー」みたいな突っ込みが入りました。

途中、まのえりのトレードマークともいえるピアノ、子供の頃のピアノの発表会の写真が映ったときも「私も同じ写真あるの!」。観客から「あーあ」みたいな雰囲気が漂ったので、まのえりにだけ話すように「今度、見せるね」。
実は佐紀ちゃん舞美ちゃんもピアノは習ってたんですよね。でも、もう人前では弾けないっていってました。

続いて「King of Manoeri」。このタイトルの前に佐紀ちゃん舞美ちゃん“Hi-King”のワンフレーズをポーズつきでやってました。
これはハロプロお得意のクイズコーナーですね。渡された赤青が裏表の紙を使ってのYes-Noクイズです。

優勝者はまのえりとの2ショットボラが撮れるんです。でも、これはその場の運みたいなものなので、優勝者の方おめでとうですね。

ここで3人が左サイドに移動。その間、センターには電子ピアノが用意されています。

いよいよまのえりがピアノの腕前と歌声を披露する瞬間がやってきました。
まず、軽くピアノを弾きます。曲は「スティングのテーマ」。へたでした。
もう1曲、ちょっと弾きましたけどなんの曲だか覚えてないです。やっぱりへたでした。
スティング弾いた後、舞美が「これ前の家の電話の保留音の曲」とか、なんかいいたいんですね(笑)。

そして「マノピアノ」を弾き語りで披露。ハロプロらしくないです。KANさんの作詞作曲というのもありますが、90年代のアイドルソングっていうイメージ。
でも、あんまり踊りもないようなステージをやる子がソロで活躍してもいいと思います。

本当に簡単なレポになっちゃいましたね。でも、これを45分ぐらいやっただけなんです。
私は前から3列目のセンターといい場所で観られましたが、後ろを見るとかなりぎっしり詰め込んでましたね。
1500人ぐらいは入れたのかな、落選した人もいるわけだから。

最後は3人と握手です。舞美、まのえり、佐紀の順。
一応、ちゃんとがっちり手を握って、一言伝えるぐらいのことはできました。
まのえりに「エースはあなた、大好き」と伝えてみました。
ただ前に藤本美貴に聞いたんですけど、「握手会の時って、けっこう回りがうるさいから500人ぐらいで相手のいってること聞こえなくなる」とのことです。
本当はとっとと握手の列に入った方が賢明ということですね。

まのえりの今後の具体的活動はわかりませんが、少し必死かな?ぐらいで行ければと思いました。