9月7日 HAPPY STYLECommunication Circuit 003in表参道FAB

marongmerong2008-09-09

3回目を数えるHAPPY STYLEです。ちょうど腐男塾の収録が終わった足でFABに行ったら、ほぼ開場時間でした。

もう面倒なのでセットリスト。けっこう確認とるの大変でしたよ。

この日は前説みたいな感じで、研究生の坂田、枝川、石川がバリ3の名前でショートコントもどき。
続けてルーキーズの小倉と石原が「ニヒエへ」のニックネームを名乗って「未来形アイドル」(「VS騎士ラムネ&40炎」OP、「氷上恭子宮村優子」)を。

ここで全員ステージに。本編ってわけですね。

真夏の光線」(全員)
恋のテレフォン GOAL」(能登)
「チュッ!夏パ〜ティ」(岩嶋・石原・小倉)

MCを挟んでオープニングVTR。BGMはサークル(opening)(おニャン子クラブ/アルバム「○Circle」より)。

「ONE NIGHT ONLY」(はぴすたルーキーズ→全員)(おニャン子クラブ/アルバム「○Circle」より)
「かたつむりサンバ」(SI☆NA・前田)(おニャン子クラブ/8thシングル)
恋はくえすちょん」(はぴすたルーキーズ)(おニャン子クラブ/6thシングル)
「風のinvitation」(岩嶋)(福永恵規/1stシングル)
「夏を待てない」(須磨)(国生さゆり/2ndシングル)
「渚の『・・・・・』」(前田・石原)(うしろゆびさされ組/4thシングル)
「PINKのCHAO」(中山)(渡辺美奈代/4thシングル)

なんだ、そういうことか。おニャン子・ヒット曲集ですね。私、別に好きじゃないんだよな。

「不思議な手品のように」(阿部)(新田恵利/3rdシングル)
「バナナの涙」(岩嶋・須磨)(うしろゆびさされ組/2ndシングル)
「TOO ADULT」(坂田)(渡辺美奈代/3rdシングル)
「天使のボディーガード」(小倉)(ゆうゆ with おニャン子クラブ/1stシングル)
「冬のオペラグラス」(石原)(新田恵利/1stシングル)

好きな曲もありましたよ。それから今さら、こんなの誰かが歌うの聴けると思ってなかった曲も。

「禁断のテレパシー」(須磨)(工藤静香/1stシングル)
「時の河を越えて」(SI☆NA)(うしろ髪ひかれ隊/1stシングル)
「あなたを知りたい」(SI☆NA)(うしろ髪ひかれ隊/2ndシングル)
あ〜、キムタクの嫁さんが歌ってた歌ですね。

「情熱れいんぼぅ」(枝川)(高井麻巳子/5thシングル)
「-3℃」(前田)(ゆうゆ(岩井由紀子)/2ndシングル)
「恋のロープをほどかないで」(坂田)(新田恵利/2ndシングル)
「なぜ?の嵐」(中山)(吉沢秋絵/1stシングル)
「プライベートはデンジャラス」(小倉)(我妻佳代/1stシングル)
「シンデレラたちへの伝言」(岩嶋)(高井麻巳子/1stシングル)
「深呼吸して」(能登、バックコーラス:小倉・石原)(渡辺満里奈 with おニャン子クラブ/1stシングル)

もう中盤も過ぎましたね。1コーラスちょっとしか歌わないのが、楽に感じました。
このあたりで思ったんですけど、オリジナルを歌ってた人たち、原宿の隅っこで若い子たちが自分たちが昔歌ってた歌を客前で歌ってるって知ったらどんな気分でしょうね。

「星座占いで瞳を閉じて」(小倉・石原)(おニャン子クラブ/アルバム「夢カタログ」より)※オリジナルは中島美春と新田恵利。
「割ってしまった卵」(阿部・中山)(おニャン子クラブ/アルバム「○Circle」より)

メチャメチャマニアックな歌が続きますね。
そろそろラストに近いから、有名な曲も増えるはずです。

うしろゆびさされ組」(能登・岩嶋)(うしろゆびさされ組/1stシングル)
「お先に失礼」(はぴすたルーキーズ)(おニャン子クラブ/5thシングル)
「夏休みは終わらない」(はぴすたルーキーズ)(おニャン子クラブ/アルバム「PANIC THE WORLD」より)
「じゃあね」(SI☆NA・前田)(おニャン子クラブ/3rdシングル)
「真っ赤な自転車」(全員)(おニャン子クラブ/アルバム「KICK OFF」より)
セーラー服を脱がさないで」(全員)(おニャン子クラブ/1stシングル)

おニャン子クラブって、日本のヒット曲の歴史にたいした名を残してないように思ってる人もいると思います。
でも、この中でソロシングル・トップ1になった子も何人かいるんです。あの松浦亜弥がソロとしては1度も輝けなかったトップ1に。
しかしとにかく「のっち出番少なすぎ!!」。

ラストは頭と同じでハローの曲。
「ダンシング!夏祭り」(SI☆NA)
GOOD BYE 夏男」(岩嶋)
「Yeah! めっちゃホリディ」(能登)
ここにいるぜぇ! 」(SI☆NAいろりん能登、石原、小倉)。

前回、ハローが1曲もなくてそれこそ?の嵐だったんですけど、のっちは今回は松浦さん担当ですか。
「ロマ浮か」やっちゃえばいいのに。
本音をいえば「Let's Do 大発見」やってください。どうせ、藤本美貴オリジナルは聴けるわけないんだから。

ラストのMCでのっちが「今日はおニャンコクラブさんの曲を歌わせてもらったんですけれど、ビデオで曲を覚えたとき、皆さんプリプリかわいくてそういう感じを出したいと思いました」とかなんとかいってました。
「次回のHAPPY STYLEのテーマは“G”です」。
ガンダムですね。次はO-EAST。どんな盛り上がりを見せるかは気になります。
写真はのっちと東京組です。