9月15日 中野腐女子シスターズ 腐女らNIGHT LIVE Z

marongmerong2008-09-16

さて724初のO-EASTでの腐女らNIGHHT LIVE Zです。
ゲストに水木のアニキ。さらに数日前には卒業メンバーのスザンヌの出演も発表されました。今までとは、なにもかも違ってくるO-EASTです。
しかし、残念ながらチケットの数字ののびはそれなりだったようですね。珍しくフロアにパイプ椅子が並べられました。さすがに1列何脚置かれていて、しかも何列あるのかはとても数えられませんでしたが、当然、客席は満杯。後方には立ち見の人ももちろんいます。
でも、これ椅子置かないと前の方にほんのちょっとのお客が入ってるように見えちゃうんです。今まで別のアイドルコンでこういうの経験しました。

この日は前説の萌えんじぇるずが自分探しの旅に出たということで、爆露マンとニートくんのコンビで前説です。ニートくんは小学校低学年の男の子でしょうか。爆露マンと同じかぶり物してるので顔はわかりません。これからは恒例になるのかな。ところで爆露マンは月刊ボディビルの取材受けたはずなんですけど、いつ雑誌に載るんでしょうか。

O-EASTには左右にスクリーンを常設してるんですね。だから、そこを見るときは座った方がよく見えます。

ここで左手から並んで小走りにステージに並ぶ5つの影。ここからは総立ちです。
「フーフー724」。

ここでステージに残ったのはよきゅーんとコナン。コきゅ〜んですね。
よきゅーんが「【ダーティーペア】って知ってる?」、観客はそこそこの反応。古い作品ですよ。本当にオタク文化サブカルチャーにまで昇格していない頃の作品です。
よきゅーんが「今回はこの曲のためにサンライズさんが映像を貸してくれました」。横のスクリーンにダーティーペアが映し出されている中、「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」。

この後、登場したのはうらぁときょも。うーらっきょは『ふしぎ遊戯』の「ときめきの導火線」です。

2人がはけた後、暗転のステージ中央に電子ピアノがセットされました。きゃんちのソロですね。これはブログで書いてましたけど。
曲は当然ガンダムなのですが『機動戦士ガンダムF91』の「ETERNAL WIND」。森口さんが歌ったやつですね。
しかし、きゃんち歌うまくなりました。正直、以前なら不可能な企画です。

ここで改めて全員集合。着うたになってることを再アピールしてデビュー?曲「Go!Fight!腐女子シスターズ」。

ここでジャジィが登場。いつものやりとりの後、腐男塾のデビュー曲「男坂」のPVを初公開です。でも、もちろんいつもの茶番混じり、この日の特別ゲストは北島康介でした。ひとまずメンバーも観客も着席して鑑賞会。
このPV、ひいき目に見なくてもかなりのクオリティーですよ。ドラマになってます。特別出演のザン(スザンヌ)がかっこいい。ザンは本来おバカキャラでしたけど。それをいったら、今でも全員、変なキャラのままなんですけどね。

でPVの感想を求められて「超気持ちよくない」「いうことない」とイチャモン。実はブラックジャジィだった。爆露マンを呼ぶけど現れない。最初の前説で「イーストって覚えにくい」とかいってましたが、ここへの伏線でした。
スクリーンにはファーストとイーストだとかいいひととイーストを間違えてさまよってる爆露マンの映像。
724のピンチに登場したのは卒業生スザンヌです。6人勢揃いの腐レストファイヤーでブラックジャジィたちは退散。みんなとスザンヌの再会を舞台で見られるのは感動的ですね。

遅れてやってきた爆露マン。ジャジィに促されて「4文字熟語でなにか一言」といわれたスザンヌは「支離滅裂ー!!」で爆露マンに体当たり。
本人によると爆露マンを敵キャラと勘違いしていたようです。そりゃあ、説明されてなきゃわからないよな。

ここでスザンヌは「また724のピンチには駆けつける」と約束して、ジャジィとはけ。
ここは「戦え!爆露マン」です。

ここで724は衣装替えタイム。ジャジィの親戚・はなわの登場です。
ごく最近、セブンイレブンの店内で流されている「あったか戦士おでんセブン」を初披露です。これ、「グツグツ」とか「ヒタヒタ」とか合いの手を入れながらでした。ちゃんとセブン行く人はチェックしてみてください。
さらに数年前に「テーマが血液型はまずいんじゃないか」でボツになった「B型ロックンロール」。これ聴くのたぶん2度目です。血液型の本がブームになってるんでCD化されるみたいですよ。ちなみに私はB型。あんまり楽しい歌詞じゃないんですけど、イチロー福原愛ちゃんがB型だって知ったのはこの歌ででした。

ここで腐男塾の5人が暗いステージに。
中野腐男子学園校歌を斉唱。

その後はつのひげを交えた茶番タイムなんですが、この日の講師は水木のアニキです。
全員で挨拶代わりに「バビル二世」。
その後Zの叫び方をひとりずつ、マジンガーZの替え歌で。誰が講師の時でもやり方は同じなんですけど。この日は狂平の長いコーラスの落ちはいつものハマチに持ってくのが優秀とされました。

ここで腐男塾も持ち歌である「マジンガーZ」を水木アニキと一緒に。これ、腐男塾でもコジがメインボーカルで歌ったこともあるんですよね。さすがにちゃんと歌ってましたよ。私が凝視してたところによると。

ここでつのひげとアニキがトーク。アニキが腐男子学園の校長に就任です。
そしてソロで「コン・バトラーVのテーマ」。これ、いいですね。

ここで新しい衣装に腐器(武器)を携えた腐男塾が登場。
男坂」。
残酷な天使のテーゼ」。
CHA-LA HEAD-CHA-LA」。
とりあえずオリジナル以外はこの2曲がウケがいいという判断なんでしょうか。
しかし、なんだか知らないけどうらぁがメンバーに後ろからちょっかい出してて、そのあたりは収集ついてなかったです。

そしてオリジナルへ。
「いい男」。
「17's☆STAR」。
実はこの2曲の方が「男坂」より、私は好きかも知れません。

ここでいったん、引き上げ。さてアンコールの声いっぱい出しましたよ。
再登場した腐男塾は「男坂」。

ここでひとまず終了。アンコール中にスクリーンに「腐男塾のCMをご覧になりながら、しばらくお待ちください」。
15秒バージョン、30秒バージョン。さらにもう1度15秒、30秒。どっちのバージョンも締めはスザンヌなんですよね。「腐ってなんぼだ」っていう。そのうちオンエアされるでしょう。

ラストは全員集合「フーフー724」。

さらにジャジィとスザンヌも入っていつも通りのラストソング「雪国もやしのうた」。この日は「男坂もやし」でした。歌いにくかったな〜。それからスザンヌがこれの振り付けちゃんと覚えていたのに、感動しちゃいました。

バックバンドもいなくなっちゃったしどうなるかと思ったけど、たいして困ることはありませんでしたね。ただつなぎの多いステージですから、必要以上に時間はかかっちゃいました。
次は11月11日。平日開催です。それに販促イベントもはじまってるし、できる限り回りますよ。