12月21日 藤本美貴クリスマスアコースティックライブ2008〜ミキティ

marongmerong2008-12-23

では21日に六本木Splashの藤本美貴クリスマスアコースティックライブ2008〜ミキティーズクリスマスの様子を。
会場狭いです。というより変なデザイン。1Fがほとんど地下だし、2Fとあわせて椅子は150ぐらいだったかなぁ。民家の中にあるスペースです。ライブハウスには見えませんでした。
椅子の上にはなにやらビニール袋。これが今日、ついてくるっていうプレゼントでしょうか。クッキーですね。
この日はワンドリンクつきだったし、藤本さんの今年行ったライブで圧倒的に良心的なものでした。値段は高いけど。

狭い通路?を通り、ドリンクをとってきて、ようやくみんな椅子に座った頃、「本日はお客様、全員を藤本美貴がお見送りいたします」のアナウンス。
ぶっちゃけ今年は藤本さんと飽きるほど握手してますから、話すこともほとんどないんですけど、これは彼女なりの感謝の意味なのでしょうか。
らしくないけど、受け止めないとですね。

ジングルベルのBGMが軽く流れたところでバックのお2人が登場。ギターとキーボードのお2人です。
そして藤本さん登場。カジュアルな感じの安っぽいスーツ姿とでもいえばいいのかな。すそをかなりまくり上げてるのは彼女らしいおしゃれ。もものところが乗馬ズボンみたいにふくらんだデザインです。カラーは白地に黒の細い線のチェック。音符の形のブローチつけてました。

1曲目は「ボーイフレンド」。デビューした年のこの時期の歌でしたね。
ここでMC。昨日の福井のラジオの話。いろいろな人からの手紙を読んだみたいです。プロポーズの手紙もあったんだって。
2曲目は「遠い恋人」。そして、アコースティックライブ恒例の「会えない長い日曜日」。勝手に私、さびの振り付け軽くやってました。
ここでまたMC。わりとフォーク歌手の人が昔やっていたようなMCが多いです。だから、客席側も突っ込み入れやすい。ずいぶん話できました。
今日のプレゼントのクッキーのお話です。「私がこんなのつくれるわけないじゃない」「でも絵は描いたよ、なにかわかる?」「くつしただってわかってくれて嬉しい」。ちなみにどこかに発注したクッキー、まだ食べられずにいます。

ここでアコースティックアレンジが本人も気に入っているという「銀色の永遠」。とにかく藤本さんアコースティックアレンジをしてくれるお2人に感謝してますよ。
次のMCでママティのカラオケの話。「なごり雪」と「TAXI」しか歌わないっていう話。で「なごり雪」です。歌詞とばしましたね。
ここで北海道の話。地元じゃ電車を汽車っていう。だって汽車じゃん。なごり雪の「汽車を待つ、君の横で〜」の汽車っていう歌詞が地元の1両編成の汽車を思い出す。住んでたときは雪はねも大変だし、それほど好きじゃなかったけど、離れてみるとあそこで幼少時を過ごせてよかった。一応、信じます。
ここで「オリビアを聴きながら」。
ここのMCで「これ、ごっちんが歌ったの?」「紅白で歌ったの?」「なんだっけ中澤さんとごっちんと私でやったの?」私、高音が特技ですから、いちいち突っ込ミキティ入れてました。

ここから人の曲を3曲続けて。「季節外れだけど桜だから」。
河口恭吾さんの「桜」でした。これ私、好き。でもキーの調整がメチャメチャむずかしいみたいです。
でママティのもうひとつの十八番「TAXI」。
でセットリストに入ってる感のある「I LOVE YOU」。
ここで「TAXI」を歌いたくて誰の曲かママに聞いても知らない。私はママの「TAXI」しか知らないから困ってたら、「朝のヒットスタジオ」で鈴木聖美さんが歌ってて「これだ!」と思って、ベスト盤を買いに行ったとか話してました。

ここでちょっと真面目なMC。1年を振り返ります。「HAKANA」の話、「置き手紙」では60ヵ所ぐらいキャンペーンを開いた話。みんな来てくれて、CD100枚ぐらい持ってる人もいるだろうけど、どうしてあるの?とか。
その後の「グリース」では事務所のスタッフに「お前、セリフ覚えてるだけで芝居してないじゃん」っていわれた話。仲良くなった女子6人でキムチ鍋パーティー開いて、予定じゃないけど泊まった話。

けっこうね、藤本さん去年あたりからヒッキーになってたらしいんですけど、今年は出歩くようになったみたいです。よかったのかな?
ラストは「置き手紙」。

当然、アンコールです。だいたい、バックのお2人は客席の後ろの方に移動して、藤本さん待ちしてましたから。
で藤本さん再登場。着替えてました。赤いチェックのブラウスに黒いチュチュみたいなミニスカ。赤いエナメルの靴と黒のニーソックスがかわいいです。PizzalaのCMのBuono! みたい(笑)。
MCではバックのお2人の紹介。それから、娘。メンの話もしてました。絵里ちゃんとさゆはアドレスをしょっちゅう変えるから、もう登録すらしてないとか。誕生日にメールを送ろうと思ったけどアドレスがわからなくて送れなかったとか。それでずいぶんたってさゆに「おめでとう」っていったら「ホントですよぉ!」っていわれたとか。

ここで「クリスマスライブなのに全然、クリスマスの歌歌ってないから」とクリスマスメドレー。
(B'z)のいつかのメリークリスマス→(稲垣潤一)クリスマスキャロルが流れる頃には→(松任谷由実)恋人はサンタクロース→(山下達郎)クリスマスイブ→サンタが町にやってきた→恋人はサンタクロース
そして大ラスの曲です。クリスマスだから「だったらよかったのにな」じゃなくてで「大切」。でも私は藤本さんの顔見つめて「だったら〜」いいましたよ。
これで終わりです。ひとりずつをお見送りは握手つきでした。藤本さん螺旋階段を上がって出口の方に向かうんですが「パンツは見えません」だって。

また握手が本当にひとりずつゆっくりなんですよ。
つまんないこと話しても仕方ないし、私のこと知ってる藤本さん相手ですから「また、ちゃんと来るね」「よいお年を」でしめちゃいました。
美貴も「よいお年を」だって。ちょっと久しぶりの美貴のめくもりが嬉しかったですよ。