12月28日 ¥enガール新曲デビューイベントinGOLD HOUSE

marongmerong2008-12-31

28日、どうしても行かなくてはならないイベントが発生しました。
¥enガール新曲デビューイベントです。
フジテレビの「ゴールドハウス」という番組でデビューが決まった6人組の女性ユニットです。
一応、1000人以上集まったオーディションで選ばれた6人ですよ。アメリカ国籍の子もいれば、ルーマニア出身の子もいます。1番若い子は小学校6年生ですよ。
選ばれた中にいたのが、なんとミータス・今野美里さんだったわけです。

本人はあまり様子を一般に流していませんでしたが、メンバー全員で2週間寝食を共にして歌、ダンスの特訓を積んでいたというのです。

このデビューイベント、ただのデビューイベントではありません。一応ハードルが置かれてるんです。
プロデュースがチュートリアルっていうところが実にくだらないのですが、とりあえず今回のイベントに500人の観客を集めることができなかったら、即、解散です。
ずいぶん低いハードルですが、ここはミータス推しとして参加しないわけにはいきません。

イベント以前、マネージャーの夏井女史とメールなどで少しやりとりしたのですけれど、カウントの方法も実際にイベントが開始になる時間も完全に決定しているわけではないようです。
最後に前日いわれたことは「何時になってもいいから来て!」を意味する言葉でした。
11時からということでしたが、実際には10時から観客をステージ前の柵の中に集め始めました。
メンバーも客引きやってました。なかなか入ってくれないものですね。当たり前です、1時間もなんにも起こらないステージの前に寒風吹く中立っていたいバカはヲタだけです。

その間、行われていたことといえばモニターに映るチュートリアルの500人突破指令のVTRぐらい。
私もなかなか柵に入らないで、メンバーのビラ配りの応援してました。なにをやってんでしょう。

ようやくイベントがスタート。
この日のMCは人気者・中村仁美アナウンサーと2人組ピース。
これまでのいきさつを寒さに震えながら、中村アナが解説します。

ちゃんと500人集めるために助っ人は来てたんですよ。
オードリーです。春日は半袖ですから、鳥肌になってることをピースの連中に散々突っ込まれてました。
当然、漫才を披露。私、生でオードリーのネタ見るのはじめてです。おもしろかったですよ。

で、いよいよ¥enガールが登場かと思ったら、次のゲストが登場しました。
「キ!モ!イ!」ってネタの亀子のぶおです。お笑いならなんでもOKの女子ヲタはこんな芸人でも大喜び。テレビでやるようなネタ、短めにやってはけていきました。

ここでまだ¥enガールじゃないんですよ。
「ワカチコワカチコ」のゆっぴぃが登場です。驚喜する女子ヲタたち。
つまんなかったです。

プチレッドカーペットが終わったら、さきほど見たチュートリアルのVTRが流されました。
そして、ようやく¥enガールが登場。
自己紹介、そしてデビュー曲の「We're ¥enガール」。6人なりにかなり練習しましたね。けっこうかっこいいユニットになりましたよ。
続けてC/Wの「Destiny2009」。ミータスもちゃんと声出てます、ダンスもミスは誰もしてないな。

ここでヲタからアンコールの声。MCたちものってアンコールです。「We're ¥enガール」。拍手でいっぱいです。

ここでどういう余興か¥enガールによるイリュージョン。
スカーフに火をつけてステッキに変えたり、花を宙に浮かせたりといった内容なのですが、なにしろお台場は海の近く、風が強い。あおられて一応成功みたいなマジックになっちゃいました。
それからちょっと大がかりな大きな箱にメンバーを通り抜けさせたり、メンバーが入っている箱を複雑な空洞だらけにして無事に再登場させたり、スタジオで見たかったようなショータイムですね。
このイリュージョン、指導はDr.レオンが担当したそうです。レオン本人も登場してイリュージョンやりましたよ。

そして、ここからクライマックス。さて何人の観客が集まったのでしょうか?
電光掲示板が下一桁から数字を映し出します。一桁目は2。メンバーはガクガクにすごい反応してます。
続いて二桁目は7。さて、どうなるか。
そして3桁目は6。672人。条件クリアです。メンバー大喜び。ミータスは号泣ですよ。こっちは声援送るしかできません。

中村アナが「これで¥enガール、デビューが決定しました」。マネージャーの夏井さんはお礼をいってます。
でも、ここからがスタートですね。

ステージ上ではCD、DVD、そして生写真をメンバーが即売。
CDとDVDを売っていたのは夏井マネージャーでした。「あっ、マ○○メ○○さん、ありがとうございます」。いうと同時にCDとDVD渡してきました。1K渡します(笑)。これリアルにインディーズなので安いですね。
夏井さんとちょっとおしゃべり。彼女、女子大生でマネージャーなんです。それに背が170以上あるんで「本職は何?」って聞くと「モデルなんです」だって。美人だし気さくな女性ですから、仲良くなれて純粋に嬉しいです。自分から握手してくる女性ですからね。

で写真を売ってるメンバーの方へ。全員の買うのもなんですよね。素直にミータスの前に行きました。
「お願いします」。素直に頼まれたので用意されてた3種類買っちゃいました。
その上「チェルビーズのみんなによろしく」だって。「北海道に帰らないよ」って返しましたけど。で握手してバイバイ。

夏井さんに「イベントまたやりましょうね、俺はいるようにしますから」って挨拶。とにかく¥enガールをデビューさせる手助けが出来てハッピーなイベントでした。