12月29日 コミックマーケット75

marongmerong2009-01-01

28日から東京ビッグサイトで開催されているイベント。オタクの冬祭り、冬コミです。
夏コミに比べると若干地味でヲタ大集結って感じは弱いですけれど、今回は目的があって出かけてきました。

なぜ出かけたのか。HAPPY STYLEのクリスマスイベントの時、のっちこと能登有沙に「29日行くから」って約束しちゃったからです。もちろん彼女が編集長をつとめた同人誌『ドガドガ』も欲しかったですし。
この『ドガドガ』1000部限定、もし転売厨が10人入ってたら大変なことになります。さすがの始発は避けましたけれど、グループ参加者たちが会場入りする頃には到着してました。

もちろん、目的はほかにもあり。先日のお腐会の時にやっぱり、よきゅーんに「29日に行く」って宣言しちゃってますから、嘘はつけないんです。
私は会わなかったけど、原田まりるちゃんも出店?していたようですね。

で目的の西う-24a Team-02のブースに到着。こちらを間借りして『ドガドガ』を売ったんですね。
私が行った時は坂田くんが奥の方に立ってました。
これ買うとちゃんとメンバーが手渡してくれるんですよ。
坂田くんから受け取ってお礼いって、「次のFABもチケット買ったからね。また会おう」とだけ伝えました。

どうも、のっちは取材と称して企業ブースの方に行ってるみたいです。「ドガドガ7」のロケもありますからね。
企業ブースは後回しにして、同じ西ホールの目的地に向かいました。

西く-18b、よきゅーんのブースです。
ちゃんとよきゅーんいましたよ。
まず商品は何を買おうか迷ったけど、実用性でカレンダー買いました。
そしてサインしてもらって、軽くおしゃべり。よきゅーんはライブに来てるヲタの顔、ほぼ覚えてますからね。その上でみんなに丁寧に挨拶してくれるから最高のリーダーです。
私に「今度は2月のライブ?」って聞いてきたので「うぅん。来月、男の子の方だけどASTROもEASTもチケ買ったから会えるよ」。「ありがとう、待ってます」。
このへんがリーダーとのいつものやりとりです。

で、まりるちゃんでもいないかと思ってコスプレ広場の方に行ったりして、ちょっと顔見知りの虹ヲタやメイドさんがいたら片っ端から「のっち見なかった?」って聞いて回りました。
せっかくだから企業ブースへ。しばらく見て、また西に戻ると13時頃にのっちが売り場に来てましたよ。
かなりの行列になってたので、遠目でチラ見しただけで終わっちゃいました。
みるるちゃんもヲタとして物色してるとこ見ましたけど、声なんてかけられる有様じゃなかったです。

とりあえず目的達成、2008年はこうして過ぎていきました。
ちなみに『ドガドガ』の表紙はもちろん能登有沙がモデルですが、絵を描いてるのはサムシング吉松氏です。彼は美貴ヲタですね、知ってる人です。
夏コミでも同じことやられたら、ちょっとつらいかもしれないですね。