1月10日 Hello! Project 2009 Winterエルダ−クラブ公演〜Thank you

marongmerong2009-01-11

じゃあエルダーコンをざっくりと。
オープニングは「I WISH」。歌うのは中澤・安倍・飯田・保田・矢口・石川・吉澤・紺野・小川・藤本、つまり元娘。ですね。正直、ここにごっちんあいぼんがいないと違和感ありましたけど、メチャクチャ感動的なスタートでした。
そして、ほかのメンバーもステージに曲は「I Know」。1時ハロプロの絶対エースだった松浦さんの代表的な曲です。不思議と振り付けを覚えてるもんですね。

ここでメンバーがはけてオープニングムービー。BGMは「I Know」のアレンジ版です。
MCのまことが挨拶。そして松浦さんの骨折報告とゲストのまのえりを紹介。
次の曲は10年記念隊の「十年愛」。歌は中澤さん安倍さん飯田さん保田さん。すごくいいです。聞き入っちゃった。

このあたりからは組み立てられた構成で進行してます。
次の出番は安倍さん。曲は「スクリーン」。ちょっと挨拶程度にしゃべった後、もう1曲い〜いっていう感じでピロリン「恋のテレフォンGOAL」。
ここで、まことMCと安倍さんがおしゃべり。まのえりも加わります。まのえりの印象について、安倍さんは聞かれると「純ですね」だって。
まのえりの売り出しに必死ですね。
ここでまのえりが「ラララ-ソソソ」。悪いんですけど、私すでにまのえりには飽きちゃいました。ガッタスのベンチにのっちといる時は好きだったんですけどね。

もうここで一区切りですね。中盤といっていいでしょう。
メロン記念日が登場。だけど曲は「Give Me Up」。これ使い回しの名曲ですね。元々80年代にヒットした曲のカバーですから。
それから、ゆきどんが「ケンチャナ〜大丈夫〜」。韓国演歌との融合みたいなものでしょうか。これはちょっとわかんなかったです。

ここでちょっとだけ会場がパニックになりました。聞き覚えのある特徴的なイントロ。昔、娘。コンで1番声援を集めた曲かもしれません。
「BABY! 恋に KNOCK OUT!」プッチモニです。3人いる「えっ!」とは思ったけど、保田さん吉澤さん小川さんの一応プッチモニ在籍経験メンバーでした。でも、この3人のプッチは初めてのはずです。昔、吉澤小川アヤカのプッチを雨の中見た嫌な思い出がありましたが。 結果、これは大成功でした。

ここでMCまことを矢口さんが手伝う形で「あの時君は若かったコーナー」。昔のVTRを見て笑ってやろうっていうコーナーです。今回の対象メンバーは安倍さんでした。
ここで元ハロプロスーパーエースが登場。しかも「初めてハロコンで歌った曲です」っていう紹介つき。となると私が松浦さんの曲で1番好きな曲です。「100回のKISS」。平家のみっちゃんとりんねと3人でやった「美少女日記」を思い出します。
続けて「最近、私以外の人が歌ってることが多いこの曲を」で「Yeah!めっちゃホリディ」。ふと思ったんですけれど、当時の松浦ヲタさんたちはるなさんなんて問題にならないほど振り付け完璧でうまい人ばっかりでした。

ここでお祭りを思い出すあの1曲。「たんぽぽ」です。これはSingle Versionですね。5人もいる。誰? 飯田さん矢口さん石川さん柴田さん紺野さん、全員たんぽぽです。なんか意表を突かれっぱなし。
なんだか、コン全体で安倍さんよりも飯田さんのアップが映ることの方が多いですね。もちろんたんぽぽの時も圭織のアップが多くて。胸が熱くなってきました。
で、どこで抜けてたんでしょう続けて衣装を変えてた飯田さんがソロで「エーゲ海に抱かれて」。これの握手会行きましたね。

ここでズコッとテンション上げ目でメロン記念日が「This is 運命」。
そして石川さん三好さん岡田さんで「愛スイートルーム」。歌い終わった後、「元美勇伝でした〜」だって。
次によく知ってるイントロ「ブギートレイン'03」ですね。これもう6年も前の曲なのか。藤本さん、あの時と同じような衣装ですけど、黒でしたね。やっぱりダンサーがいないと、この曲は淋しいです。のっちたちに踊らせればよかったのに。それに正直、最後なんだから「Let's Do 大発見」をやって欲しかった、というよりやるべきでした。でも、美貴が美貴の持ち歌、普通のアレンジで歌うの見て感無量になりましたよ。当たり前かもしれないけど。
で、すぐに中澤さん登場。「悔し涙 ぽろり」です。

ここでまたMCまことと矢口さんの「あの時君は若かったコーナー」。今回の対象メンバーは圭ちゃん、保田さんです。もっとも愛された娘。圭ちゃん。でも、みんなそんなこと忘れちゃったかな。
次は歌う方にも聞く方にも大サービス稲葉のあっちゃんとゆきどんで「Magic of Love」。前日、太陽とシスコムーンのイベントがあったんですけれどね。
でこの次は「なんでこの選曲?」っていう感じの「青いスポーツカーの男」。メンバーは飯田さん矢口さん稲葉さんメロン三好さん岡田さん。まぁ、最後だからこういうのもいいかな。
ここで「やっぱり来ちゃった」のGAMで「Thanks!」。コーラスダンサーは稲葉さん前田さんメロン三好さん岡田さん。正直、GAMやるなら藤本にもう1曲歌わせてやって欲しい。それだけです。
ここで私は知らない曲なんですけれど「きずな」を松浦さんが。コーラスは藤本さん稲葉さんメロン三好さん岡田さんでした。

ここでMCなことが新年の抱負を松浦さん大谷さん岡田さんに聞きます。松浦さんはケガのこと先に突っ込まれて「オチを先にいわないでくれる」っていってました。まさおはなぜか「今年は陶芸を習いたい」。勝手に習いなさい(笑)。
紹介されて登場したのは私的には茶番ユニットの音楽ガッタス。「Come Together」「鳴り始めた恋のBELL」と2曲続けて。のっちの歌をじっくり聴くのは別の機会がありますから。

ここからは真骨頂の娘。メドレーです。
中澤さん安倍さん飯田さん保田さん矢口さんで「モーニングコーヒー」そして「〜真夏の光線」。最高です。
石川さん吉澤さん紺野さん小川さん藤本さんも加わって「〜愛あらば IT'S ALL RIGHT」。この曲、娘。の曲でトップ3に入るぐらい好きなんです。ちゃんと藤本さん元来のパート歌ってました。「どぉしたらいいのかぁわっかぁらぁずぅにぃ〜♪」。
そして「〜ザ☆ピ〜ス!LOVEマシーン

ここで松浦さん以外全員で「恋するエンジェルハート」。美勇伝の曲ですよね。
MCまことが登場。メンバー紹介。こんなことさえ胸を打ちます。いろんな思い出をいただきましたね。
そして全員で「Never Forget」。リアル卒業ソングです。「Never Forget」それ…こちらの気持ちが「Never Forget」ですよ。

横アリの卒業公演は入ります。その時には心の準備をしていこう。