2月8日 ¥enガールinGIRLs-TechnoPop stadium vol.1

marongmerong2009-02-12

さてこの日は地下のおなじみのライブです。
といっても「GIRLs-TechnoPop stadium」としてはvol.1なのですが。
これに出演したのは我らが¥enガール。地上波レギュラーのアイドルなのに出演するのは地下オンリー。バグってます。

ここでいきなり核心を突くと、元々、¥enガールは番組のメインMC連中が副業として稼ぐためにアイドルを育成したっていう設定でした。
だから、マジックやらされたり、大食いやらされたり、アイドル以外のスキルも要求されたんですね。占いっていうのも候補に挙がってましたよ。
ところが番組がスペシャルの時、オチとして1000万円の赤字を抱えて返済しなければならないっていう【借金返済アイドル】にコンセプトが変わっちゃったわけです。
だから、番組スタッフ自体、¥enガールでもうけようという設定のイベントは1度も実施していません。
デート企画も参加者は入園する際の実費のみ。たこ焼きもたった300円。さらにライブは地下。物販も限りなく安い品物ばかり。
借金返し終わったらグループ終了しちゃいますから。番組が終わるまでの命っていうことでしょうか。とりあえず推測はここまでで。

で、ライブです。
会場はduo。724のライブじゃないんだから観客は200人もいないぐらいでしょう。
隅っこに荷物を置いて、2階に行く階段を見るとエリスが携帯で電話してました。ここ、ガッチガチの圏外ですが。
普通に手振っちゃいました。向こうも手を振り替えして、お客さんがほかにも入ってきたんで逃げるように2階に。足だけずっと見えてましたけれど。

そういえば前日の放送でエリスが脱退するとかなんとかで続くだったんですよね。私は「また、変な演出を」と思ってましたけど。
でも開場前にいつものスタッフがカメラ持って私のところに来て「エリスのこと…なんかしゃべれ」って促してきたので、しっかり答えておきました。オンエアにはのらないと思います。

スタッフといってももちろんTVの方ですけど、出番の時間を確認すると一応19時予定ということです。
でも、おしまくってるライブだから、最初に地下の常連さんたちに「¥の時だけ、前に来ますから」って挨拶しておいて、しばらく後方で様子見てました。
2階で見てるメンバーに手振ってもらったりしながら。そのうち、2階からメンバー降りてきてそでの方に向かったので、出番は後5番手うちぐらいってことです。ここですれ違う時にもちょっとおしゃべりしたりしましたけど。
ここで前の方に入れる準備。わかりやすくいうと最前に入れる位置で、ほかの推しの人の邪魔にならないようにしながら、のるところはちゃんとのって、¥の出番を待ちます。

この日はスケジュールの都合かはぴすたが2番手だったり予想外のところもありました。
案の定、¥enガールはコスロボの後でした。なんとか¥推し全員最前に流れ込めたようです。
正直、duoはステージまで距離ありすぎですね。いつもここにレール置いてGyaOは撮ってるもんな。

でもメンバーに1番近いところにいるのは間違いありません。

1曲目は『We're ¥enガール』 。
公表通りロングバージョンでしたよ。身を乗り出して必死に振り付けやりました。もちろん声も出して。

次は『Destiny2009』。

そして一応やるのね『桃色片思い』 。

最後に新曲『息が止まるほど』。これは仮タイトルです。コールアンドレスポンスをやってくださいっていってたけど、歌詞がよく聞こえなくてレスうまくできませんでした。
この日はPA悪くて、なっちゃんのマイクが死んでたり、散々だったんです。
でも、新曲は可愛い曲でメンバーもヲタもすぐに気に入りましたよ。

最後にメンバー紹介。これはいつものですけれどエリスが「最年少11歳」の後、みんなで「明日が誕生日で12歳でしょ」。
で、サプライズとしてヲタからバースデープレゼント。
ちゃんとエリスが最前の柵の前まで降りてこられるように椅子を用意してあったんです。
受け取ってエリスがステージに戻ると「ハッピーバースデー」の合唱をみんなで。
これはできればオンエアにのせて欲しいです。エリスをみんなで引き留めたっていう演出に使えるじゃないですか。

すべてのアーティストのステージが終わり、全アーティストがステージで挨拶。
この後、物販です。21時回ってますからエリスはいません。
いつものようにミータスには食料の差し入れして、みんなといろいろおしゃべり。
この日はいろんなヲタさん買ってくれてましたよ。
そういえば物販でいってもいないのにミータスが新しいDVD持ってきて買わされました。富士急で予約はしたんですけどね。
美紀ちゃんとローちゃんが「すっごく目立ってましたよ」っていってくれましたけど、それは目立ったんじゃなくてステージのあなたたちの視界に目一杯入ってたっていうことです。必死なだけです。

楽しかったですよ。次は14日のイベント行ってきます。

それからジュリアンはいなかったことになりそうです。理由は日本への滞在費がかかるからだそうです。
T&CボンバーRuRuも同じような理由でCD発売イベントに参加できなかったんですよね。
しかし、今、最初のお台場のDVD見るとジュリアンのパート、メチャメチャ多いんですけれど。無念。