2月14日 ¥enガール バレンタインイベント野外ライブin横浜赤レンガ

marongmerong2009-02-18

秋葉原から京浜東北線桜木町の先にある赤レンガ倉庫までやってまいりました。
ここでの集合時間は16時。16時からの予定は¥enガールと一緒にアイススケートです。
ところが大笑い。スケートリンクの氷が溶けて広い水たまりになってました。予定では雨なら中止はありましたけど(笑)。

ヲタ一同、とりあえず16時前には集合場所へ。
スタッフが来て、メンバーが来て、「とにかく中止なので、次のイベントがはじまる17時に集まってください」。
メンバーは短い時間もビラ配りでライブの客集めです。もちろんカメラが回ってるからやってるだけですけど。

ヲタのみんなは待ち時間でプレゼント用の買い物したり。座ってビール飲んでたり。
たぶん何人かはすごい推しに花ぐらい渡すだろうと予想して、ほかのメンバーのために3つ小さいドライフラワーの花束買っておきました。

まだ時間があまってるので、環境利用闘法が得意なところを発揮してロケのカメラに興味を持ってるガキに話しかけて一緒に映って遊んだり、準ホームレスっぽいおじさんがうさぎ連れてたからガキと一緒にうさぎあやしたりしてました。小動物にはなつかれる体質なのでうさぎが離れてくれなかったですよ。

17時に再集合した後、赤レンガがこの日のために企画したカップルでキャンドルに明かりをともすイベントに参加。こんなの赤レンガもうけさせるだけなんですけどね。
円柱のぶっといろうそくに好きなメンバーと言葉を書いたりできるのだけが企画として意味をなしているポイントです。

自分の推しは北海道時代からミータスですけど一応ミータス推しは固定が5人以上いるので、あいているメンバーの前に。
この日はエリス班がいませんでしたから、とりあえず自分はエリスとキャンドルつけることにしました。エリスに「ロシア語でなんか書いて」って頼んで名前書いてもらって、自分の名前は日本語で書いてもらって、後は2人でちょっと脚色して点灯。エリスはしゃいでくれたからよかった。

次にミータスと。「好きなこと書いていいよ」っていうと「“モンブラン大好き”でいい?」っていうから、「それでいいよ」。日付を書いてたらのぞき込んで「あっ、それ絶対書いた方がいい!」。わりと基本だと思うけど。
そういえばミータスにこの日は「衣装、微妙に変わったよね」っていってみました。「あっ、靴?」っていうから「靴もだけど、先週までハイソだったじゃない」に「あっ、寒いから」だって。
ここのところ、ミータスと2人で話してる時、不思議とお互い妙な空気が流れてテレる瞬間があるんです。実はリアルに恥ずかしくて。

後で気がついたけど、このキャンドル回収して持って帰れば良かったです。飾ったりはしないと思いますけどね。

さて場所をちょっと移して一応、この日のメインのライブです。夜になると風が強いこと。海辺ですから。
この日はゲストとしてTKOが登場。軽いネタと前説です。MCみたいなもんですね。

呼び込みに応えて¥enガール登場。
『We're ¥enガール』『Destiny2009』『息が止まるほど』。
オリジナル3曲です。しかし¥enガールはマイク運が悪いな。昼はなっちゃんのマイクがよくなかったんです。夜はエリスとミータスのマイクがよくなかったですね。
ここで一応、¥enガールははけ。TKOがちょっとしゃべって、すぐアンコール。

アンコールは『We're ¥enガール』です。恒例っていえば恒例ですね。ここで美紀ちゃんとミータスに花束が投げられたから、自分は持ってる3つ、ローちゃん、エリス、それからなっちゃんに渡しました。みんなが持ってないとこんなときは格好つかないから。やさしいマロンさんでいいんです。

この後、いつもの物販。買うものないですよ。かろうじて、たぶん持ってないはずの写真1枚見つけてそれだけ買いました。

そして通常の物販の後はいよいよ手作りバレンタインチョコの販売。
一応、みんな10個ずつつくってきたっていう話でした。ミータスのところに並んでるのは10人もいないので、とりあえずまたエリスのところへ。
でもエリス2つしかつくってきてないの。ひとりだけ今回初参加の男子がいたんですけど、彼はエリス推しだっこともあったし「マロンさん今回は遠慮して」っていわれたのでエリスのは断念。
絶対おいしいと確信してたローちゃんのをまず購入です。
続いてミータスのも購入。
夏井さんのも買おうと思ったら、彼女も5つしかつくってきてなくて自分の前で売り切れ。隣の美紀ちゃんのがまだ残ってたから購入です。
手作り3つ買えるとは思わなかったですよ。以前オークションとかひんしゅく企画を平気で実行してるから。

ちなみに10人以上が買いたいと殺到したのは今回はなっちゃんのだけ。じゃんけんで10人がゲットしてました。

最後に手作りじゃない市販のチョコをラッピングしたものに好きな子がカードになんか書いてくれたのがついたものを500円で販売。30個だったかな。
そんなにチョコばっかり必要なかったんですけど、せっかくだから1個購入。
この日はあくまでエリスにこだわってカードにはロシア語で名前書いてもらいました。エリスはしゃべれるけど、書けるロシア語は自分の名前だけだそうです。

とりあえず¥enガールのイベントで決定してるのは3月8日渋谷duoのワンマンライブだけですね。
かなり間が開いてるように感じるけど、実際ステージに立つ身にとってはいくらも時間がないはずです。
私はどんな条件であろうと入りますけど、あまりにも非現実的なライブですね。
とにかく明るい見通しが開けるような発表を待ちます。また、突然の呼び出しにも対応はしますけれど。

あっ追伸。
手作りチョコですけど美紀ちゃんのは生チョコでした。普通においしかったです。
ミータスのはカップケーキふたつとブラウニーひとつ。ひとつとふたつの袋にラッピングされてました。意外においしかったです。
でローちゃんのはブラウニーでまじにおいしかったです。カードには日本語英語ルーマニア語フランス語でありがとうが書いてありました。かなり感激。
正直、手間とかラッピングとか考えたら1kは格安ですよ。
リアルにハッピーバレンタインでした。