3月8日 ¥enガール解散!?ワンマンライブin渋谷DUO

marongmerong2009-03-12

では3月8日渋谷DUOで行われた【¥ガール解散!?ワンマンライブ】の様子を。
ここでは細かい心情は抜きでセットリストを残す程度にしておきたいです。
私は最後までタイトルにあった解散!?にこだわりたい。
少なくても私はその覚悟でその日を迎えて、現場に入りました。

開場前の入り待ち?の様子などはアメブロの方で。私の心の内側なども追ってアメブロに残すつもりです。


開場前に何度もスタッフに確認したんですけど「メンバーによる物販は今回はやらない」「プレゼントは渡せるようにする」とか矛盾ばっかり。
おまけに「こんなとこ700人なんて入ったことほとんどないですよ」というと「700人入れないとなんて話は出してない」だって。ふざけてるよな。

ただそんなスタッフの話で正しかったことは開場とともに場内で物販が行われていたこと。夏井マネージャーとスタッフがやってました。
ここにきても「終わってからは物販はやらない」はいいきるスタッフ。
しかたないので夏井さんと話ながら自分が持ってないものだけ、一通りCD1枚DVD2枚、Tシャツは1枚、写真はホントに多かった。なんとか重複しないように選んで38枚ありました。10k以上払いましたよ。
手元には10kぐらいしか残っていませんでした。
この時、終わった後はメンバーに会えないっていわれたので、客がいなくなってからあきちゃん・夏井マネージャーにミータスとエリスに渡しておいてもらうプレゼント預けに行ったら「行谷さん帰っちゃうんですか。行谷さんは絶対、帰っちゃダメです」。
帰るわけないでしょ。あなたと最後の瞬間を一緒にいるために切ない思いでここにいるんですよ、私は。


開場のずいぶん前にheyhey氏に「今日はオークションあるから」っていわれてたけど、「なにを出すのかわからない。てづくりではない」しかいわないから、資金はおろす気にならず…。それが大失敗になるんですけれど。

そうでした会場内では開演前は安田大サーカスのクロちゃんが例の焼き鳥売ってました。メンバーも一緒に。
つまり、これはワンマンライブという名の【GOLD HOUSE】収録なのです。
ただし、動かない事実は¥enガール解散!?ということだけ。


わりあい押すこともなくライブスタート。ちゃんと司会はフジテレビのアナウンサーが2人来てやったんですよ。福原アナと宮瀬アナ。
いきなり¥enガールが登場してきてびっくりしました。しかし、上手の方に立っちゃってるなぁ。場位置がおかしいです。ステージの監督がいないとダメだな。
曲は「息がとまるほど」。
ステージにTKOと手島優さんも登場。主役の¥enガールとやりとりした後、2人と1人でネタ。
番組でやった手島の動画配信のネタですね。Iカップのバストでおもしろくはないけど、好きな人にはたまらない?ようなことをやってました。
手島について感想。「ちゃんとブログにファンが書いたコメント読め」。私、この何日か必ずこのライブのこと書いてましたから。

手島がはけて、TKOがショートコントをいくつか。知ってるネタが多かったです。


この後、¥enガールのオークションが開始。手島もオークションには出品しました。ここからは番組に部分的にのりますね。レギュラーの森永氏もステージであれこれいいながらオクに参加です。あなたの狙いは美紀ちゃんでしょ。絶対、落札できませんよ。

手島の来ていたTシャツの落札が終わった後、¥enガールの品物のオークション。正直、誰が何出したのかすべては覚えていません。
落とす予定はなかったから。でもひとりめが夏井さんで出品したものを見て愕然としました。
ずっとかけていたマネージャー専用のメガネです。いつくかスペアがあるのは知ってるけど、これを出すのはフラグが立ったからです。
この時だけはいいたかった。「それ出すなら、入りの時にひとこといってよ」。10万出しましたよ。みんなには悪いけど、自分が落札しないんじゃあんまりでした。

次のエリスはずっと着てたロンTと小学校でずっと使ってたらくがき帳。これは参加しましたよ。後半にはいるまで自分が盛り上げましたから。エリスの衣装はずっと、このロンTでした。こんな大事なもの、いつも応援に来てた誰かが落札しないと¥enガールアイデンティティがおかしくなります。結局、あきらめましたけど。

ミータスのシュシュはちょっと欲しかったけど。
だいたいは問題のないところに落着したといっておきます。


自分としては完全に覚悟を決める結果になったオークションの後、安田大サーカスが登場。移動屋台売り上げ、焼鳥VSお好み焼きの結果発表です。
これは数字の発表でしたが、会場に来ていたクロちゃんが勝って売上総取り。僅差ですけど、来た方が勝つのが当然かな。

そして安田大サーカスもネタ。あんまりおもしろくはなかったです。団長がひとりでがんばるトリオですね。


司会の2人が登場してもうひとりのゲストを呼び込みます。番組ナレーターの阪井あかねさんでした。
私的には番組の収録そのものは好きな方ではないので、なにをやってたのかよく覚えてません。

ここで笑えることに20分だったか休憩。その後が¥enガールの本編になると期待して体力を温存しました。
したことといえばトイレに行ったのと、美紀ちゃんのお友達が大勢来ていたからご挨拶だけさせてもらったことぐらいかな。

「後1分で再会です」とかいうアナウンスでこっちも最前でスタンバイ。
スクリーンに¥enガールをひとりずつ紹介するVが流れましたよ。かっこいい。美紀の時はお友達大声援。
そして¥enガール登場。

「We are ¥enガール

「Destiny2009」

いつもの2曲です。ここでミータス、ロレナ、エリスは次のステージへの準備。着替えですね。

残った夏子と美紀がスクリーンに映し出されたグアムDVDのメイキングを観ながら解説。準備が出来たのではけて、暗転の中3人がステージへ。

ミータス、ロレナ、エリスの即興ダンスです。頭に浮かんだイメージで踊るっていうダンスですけれど、いつもと違う3人が見られて感激しました。

次に美紀が赤いワンピにはだしで登場。絢香さんの「三日月」をソロで。これがうまいこと。びっくりしました。

そして夏子が平野綾さんの「MonStAR」。

夏子が着替えにはけて4人が登場。番組用?に自己紹介。もちろん途中で夏子も加わりました。
ここでひとつ。チュートリアルはまだ会場についてません。しょうもないVTRメッセージが2種類流れました。
ずっと感じて楽しくはなかったんですが、¥enガールと観客に対してほかの番組出演者の温度差がすさまじい。ギャグ以下でした。

ここで2階で見てるavexの2人を紹介したり。

これがオーディション曲になるのかな「息がとまるほど」です。すっごくいい出来。みんなすごいよ。マジですごいクオリティー。これはなかなか出会えるものではないですよ。

ここでアンコール。声が高いからかなりひっぱりました。
再登場して「We are ¥enガール」。
ハッピーでした。嬉しい。こんな¥enガールと同じ空間にいられてよかった。


ここでようやくチュートリアルの徳井氏が登場。「番組がうまくまいて間に合いました。福田はまだなんですけれど」。いったいなんなの? ただ袖から見ていたのは事実みたいでかなり感動してましたよ。悪ふざけや冗談ではないことを思い知ったようです。
avexの2人もステージへ。結果が言い渡されます。
この瞬間、ステージからあの人はジィッと私の目を見つめていました。共犯者なんでしょうか、私は。

結果発表…「明日会社に来て下さい。面接して1人1人、全員の気持ちを聞きたい」とかなんとか。
これは一応、あの人と私にとってはどんでん返しといっていいです。明日がどうなるかはわかりませんが。


ここでオール終了。¥enガールが物販、エリスも参加と話が違うぞ状態。
ただここでまた変なことが。チュートリアルの福田氏が到着したので、チュートリアル2人が見守るテイにしての「息がとまるほど」。


福田氏も感激してましたよ。ただひどいのは入り時間通りに来たということ。髪が立っていたのでミータスが「寝癖ですか?」って突っ込ミータス。
入り時間まで時間つぶしに近所のマンガ喫茶にいたそうです。
まったく、だから収録は嫌なんだ。


その後は全メンバーで物販をやりました。
しかし、買うものなんてないんですよ。ただメンバーとはいつも通りたっぷり話放題でしたが。
heyheyがいたからメンバーに「こいつが終わりに物販やらないって嘘ついたんだよ」って指さしていう大人げないところをわざと見せました。
ミータスはいきなり人の顔見ると「15日は?」。「いくよ」とこたえると「じゃ、お菓子」。美里さん差し入れは嫌じゃないけど、毎回毎回お菓子ばっかりねだるのやめようよ。

最後に会ったのは背の高いあの人です。「でも状況は変わらないですから」「わからないと信じよう」。切なかったです。
それで「行谷さん入院は?」って聞いてきてくれました。ちゃんと予定はいいましたよ。ちゃんと帰ってくるって約束して、一足早い誕生日のお祝いもいってもらいました。


本当は解散決定で泣いて、放心状態で帰宅するはずだったんです。夢はつながった。8日の結果は大きかったです。
この後が哀しかったとしても…。